よくある質問

Q. どのようなクイズを行っていますか?
A. 愛好会では、20人同時参加可能な早押し機を所持しています。これを使用した早押しクイズや、全員が同じ問題をフリップに書くボードクイズ、画像・映像を利用したクイズ、音楽を利用したイントロクイズなど、さまざまなクイズを行っています。

Q. 例会の参加人数はどれくらいですか?
A. ここ2~3年は、毎回20名~30名くらいの方が参加しています。毎回全員が参加するわけではないので、定期的に例会に顔を出すメンバーの数は、約40人くらいです。

Q. 参加者の年齢・性別はどのようになっていますか?
A. 中学生~40代の男女が参加しています。参加者のうち比較的多いのは、30~40代の男性と、中学生・高校生の男女ですが、20代の方や、社会人の女性の方もいらっしゃいます。

Q. 例会に参加したい(例会を見学したい)のですが、どうしたらいいですか?
A. まずは日程・結果のページから、参加できる日程を確認してください。
現在は、peatixというシステムを使って、参加申込を受け付けています。詳しくは2020年7月以降の例会の開催についてをごらんください。

Q. 例会はいつ、どこで行われていますか?
A. 例会は月1回、第3土曜日に、那覇市周辺の集会所などの公共施設で開催しています。時間は13時~18時です。

Q. 参加するのに会費などはかかりますか?
A. 例会に参加するごとに1,000円の参加費をいただいています。初めて参加する方や、学生の方は無料です。会費は会場費や器材の維持費に充てています。

Q. 初心者でも楽しめますか?
A. はじめは皆初心者です。初めての方でも、ボタンを押してランプが点く感覚や、正解して「ピンポン」と音が鳴る感覚を、多くの方が楽しいと感じてくださっています。

Q. ここに書いていないことで質問があります。
A. 連絡先からお問い合わせください。

Q. (メディア向け)取材・出演依頼・問題作成依頼
A. 連絡先からお問い合わせください。